公開日 2024年04月17日
更新日 2024年07月09日
「教職員の業務改善のための取組」(平成29年12月策定,令和6年3月改訂)
現在,学校を取り巻く環境は複雑化・多様化し,学校現場が直面する課題も多種多様であり,教員はさまざまな教育課題に対応しています。
学校における働き方改革により教職員自身がこれまでの働き方を見直し,子どもたちと向き合う時間や自らの学びを深めるための時間を確保していくため,函館市教育委員会では,市教委と学校が取り組む必要がある事項を整理し,「教職員の業務改善のための取組」を平成29年12月に策定し,取り組みを進めてきたところですが,この度,北海道教育委員会が「学校における働き方改革 北海道アクション・プラン(第3期)」を策定したことを踏まえ,令和6年3月に本取組を改訂いたしました。
函館市教育委員会としましては,必要に応じて学校の取組や教職員の状況を把握し,引き続き本取組に示した事項について,できることは直ちに行うほか,検討が必要なことについては,関係部署等と協議のうえ,具体化します。
北海道教育委員会「学校における働き方改革」
「学校における働き方改革 北海道アクション・プラン(第3期)」など,北海道教育委員会の取組が掲載されています。
文部科学省「全国の学校における働き方改革事例集」(令和5年3月改訂版)
全国各地の学校で取り組まれている教職員の業務改善の取組事例が掲載されています。
そのほか,本市では以下の取組を進めています。各取組の詳細については,下記のリンクからご覧ください。
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